優しさとは?

私は、よく人に優しいと言われる。

 

大抵「ありがとうございます」と笑ってすますが、

 

決して自分は優しいとは思わない。

 

薄情なだけである。

 

人のミスを笑って許せるのは、はなから特に期待していないからだし

 

頼まれたことを嫌な顔せず受けるのは断るのがめんどくさいから。

 

困ってる人を助けるのだって気が向いた時だけ

 

自分がいいことをしたと思いたいからしているようなもの。

 

だけど、しかし、優しさと言う定義が自分を客観視する自分以外の誰かによって決められるものだと言うのなら

 

自分がなんと思っていようが優しいと言うことになるのかもしれない。

 

それを偽善と言うのだとも思えるが、、

 

しかし、私は彼女に対してだけは本当に優しいんじゃないかと思うことがある、

 

おそらく愛があるからだろう。

 

その愛の有無が本当のお優しさと偽善を区別する基準になるのかもしれない。

 

いい事をしたとも思わず、見返りも求めず、至極当然のように行う行動の中に優しさを感じられる

 

そんなのが理想だと思う。