自分本位

僕は基本的に自分本位に生きることは悪いことだと思わない。

 

人に迷惑をかけてもいいと言うわけではない

 

自分の利益、自分の気持ちに沿って行動することは悪いことではない

 

人のために行動なんてしなくてもいいし

 

人の目も気にせず自分の意思を尊重し行動するべきだと思う

 

そう考えてする行動は果たして人に迷惑をかけることがあるのだろうか?

 

この人と全く関わらずにいきて行くことの難しい社会に生きていながら

 

人に迷惑をかけ、白い目で見られながら生きることは本当に自分のためにできている行動なのか?

 

自分の意思に沿って行動して

 

それが結果として他人に迷惑をかけたり社会的に間違った行動だとしたのなら

 

考えが至らなかったのではないかと思う。

 

時と場所を選び相手を選び環境を整えて行動に移す

 

踏むべき手順を踏めばその行動、言動は自分本位、自己中心的なものなどではなく

 

ひとつ芯の通った魅力的なものに移るに違いない。